top of page

趣味を仕事にするのは間違いか?


『趣味や大好きなことを仕事にする』

世の中には

これに対する賛否両論があり、

私自身、その

素晴らしい面と

大変な面を実感しています。

『好きなことを仕事にすることが

間違っているかどうか』

その答えを断言する記事が溢れ、

その答えに、

自分の考えを擦り寄せている人が

多くいると思います。

だからこそ、

夢実現に偏った起業セミナーがあり、

堅実に偏ったお金のセミナーが

同じ数だけ(数えてないけど!)存在しています。

『好きなことを仕事にすることが

間違っているかどうか』。。。

問題は、そこじゃない!

と、私は強く思います。

自分の性格

自分が大事にしている価値観

これらを、自分自身が心の底から

分かってあげられているかどうか。

なのだと。

これらが分からなくなってしまったときに

現代の多くの人が

インターネットを使って

答えを『探し』『選ぼう』とします。

でも、

本当に自分に合った答えは

自らを頼りに、自分で考え、動いた末、出会った先にあると

私は信じる派です。

軽やかにノマドなライフスタイルを送る人も

堅実に会社へ勤務したり、貯蓄をしている人も

そのライフスタイルに納得して毎日を過ごしているなら

私はどちらも、心から尊敬します。

結果、

今回のテーマに対し

今の私が出す答えは

好きなことを仕事にすることが

間違っているのではなく、

知恵や知識が足りないことが

問題なのでもなく、

『自分の考えを信頼できないことが最大の間違い』

ということになりそうです。

どんな結果になろうとも

自分の考えで、

全てを選択したという意識を

持つか持たないかで

次に続く扉の

色も形も変わってくる。

というのが私の持論です。

encoreでは、

あなたの中にある

『大事にしたい思い・価値観』を

デザイン制作によって形にし、

『あなたらしい色や形の扉』が

展開していくことを

応援させていただきたいと思っています。

もうすぐ始まる長い連休、

ワークスタイル、ライフスタイルについて

悩まれている方は、

ゆっくりと自分自身と向き合う時間をとってみてくださいね!

bottom of page